日常茶飯事ふたたび

過去の穴へ

2001年8月26日 日曜日
またもや盛りだくさんの一週間であった。
サマーレク、小学校の奉仕作業、廃品回収(中止になったが)、役員集会。
夜になると、もう秋の虫の声がする。
結局何もないまま夏が終わる。
・・・なんか忙しかったなぁ。
半袖から覗いた腕だけの日焼け跡(俗称・土方焼け)を残して、暑かった夏が終わる。

夏中、ばかやろーな人々に振り回されて、なぜか2キロも太っちゃったぜい(爆)

2001年8月20日 月曜日
別にタクシーの運ちゃんではないが、白手袋をはめている。

手荒れがひどくなってきたからだ。
ハンドクリーム(尿素なし・しみて大変なのだ)を塗って手袋をしておく。
気休めなのだが仕方がない。

鋼鉄の心臓と違い、ワタシの皮膚は実に繊細。(・・・失笑が聞こえるのは気のせいか?)
あまりのひどさに一度皮膚科に診察にいったならば、「水ダメ、お湯ダメ、洗剤はもちろん、ビニール手袋も直につけちゃだめ」と言われた。
つまり、家事もな〜んにもせずにお姫様しとれ、と言うわけだ。
ほんとにそうできるならどんなにいいか。でも無理。

良く効く薬もあるのだが、これがまたお高い!
そんでハンドクリーム+白手袋と相成ったわけだ。
しかしこれがまた曲者。
このままではとても眠れないのだ。暑くって。
くそう、これじゃあ何のために転職したんだか。
ちくしょ〜、痛いし痒いぜっ。
あ、流血・・・。

2001年8月19日 日曜日
昨夜なんやかやとPCと戯れていたら、午前3時半。
日の出まであと数時間というところ。
まあ、明日は(というか今日だけど)休みだし、何も予定がないからぐっすり寝るかぁ、と思っていたら朝の6時半から何やらトンカン音が鳴り響いている。
どうやら近所のアホが早朝から大工仕事をしている様子。
早朝静かな団地内を、カーンカーン、と槌打つ音がこだまする。
・・・カンベンしてよ。
それでなくても「目覚まし犬」の鳴き声でゆっくり寝れてないのに。

しぶしぶ起床。

息子が夏休みの宿題に「料理」を作ってのレポートの提出があるという。
ややこしいメニューはムリなので「肉じゃが」を作ってもらうことに。
手出ししたくなる手際の悪さをじっと我慢して待つこと1時間。
手出ししなかったから、あるだけの野菜を使ってくれちゃって、大鍋いっぱいの肉じゃが・・・。
野菜は切ると増殖するということを忘れとりました。

2001年8月17日 金曜日
今日から「平日モード」のシフト。
が、巷はまだお盆休暇中。よって未だ客足衰えず。死にそうになった。腕は死んでる。肩、肘、手首、指の付け根。
特に肘の痛みがひどい。
帰宅すると家事が待ってる。子供達が手伝ってくれはするものの、食事の支度はやはり私(母)の仕事。
包丁が握れない。握力がなくなっているのだ。
湿布するも、皮膚が弱いのでかぶれる始末。
毎日お客に向かって、(サービス業にあるまじき)「来るな〜〜」のオーラを発しながらの仕事(爆)。オーラが足りないのか、全然客足が衰えない。
明日こそは本気で休む。絶対休む!

・・・といっても家事はあるのだが・・・。

2001年8月16日 木曜日
いきなりだが、私は「酔っ払い」が大嫌いである。
絡む・話が支離滅裂で理解不能・暴言を吐く・臭い・力加減がなくなる・吐くetc。
それよりもなによりも、それらの行動を酔いが覚めた後は「覚えていない」、ということが一番嫌いだ。

酔っ払いの免罪符となっている「酔ってたから」。
ばっかやろう。
おめーは覚えてなくても、シラフのこちとらは全部きっちりと、鳩尾の辺りの不快感とともに記憶に残ってんだよ!

反省するだけならサルでもするわい。
わかってんのか、ダンナ!

2001年8月12日 日曜日
この週末、ついに覚悟を決めて台所(主にレンジ)の掃除に取り掛かった。
幸いなことに前日の雨のおかげで幾分涼しい。
が、おそらく数年分(!!)の汚れは頑固で、結局汗だくになり半日かかってしまった。
ごめんなさい、もう掃除サボりません(滂沱)。

ダンナからTEL。
週明けから休暇が取れたので約一週間帰宅とのこと。
私は仕事である。サービス業の宿命か(一応チーフだし)。
で、その休暇中に友人を招いてバーベキューをしたいとのこと。

「・・・いいけど、庭、草ボーボーだよ。」

家に帰ると「縦のものも横にしない」過去の遺物のようなうちのダンナ。到底それらの準備が(後片付けも)自力でできようはずもなく、今から嫌〜な予感がしているのである。

そろそろ義母からも「カエレコール」がかかってきそうだし。

今からお盆が恐怖です。

2001年8月10日 金曜日
停電した。
勤務先が、である。最悪だった。

今日は息子がクラブの試合。AM7:00出発の為、朝のなんとあわただしかった事か。
毎度のことながら、週末なのでへろへろ。
「ハーボット効果」でいろんな人が来てくれているようで、大変うれしゅうございます♪(急に丁寧・笑)

2001年8月9日 木曜日
珍しく仕事がヒマで早く帰れた。普段なら絶対ありえないが、「夏休み用シフト」で人数が余ってたからだ。
で、約一ヶ月出しっぱなしのクリーニングをやっと取りに行った(汗)。量が多くて持ち帰りを渋ってたのだ(私が)。
衣装もちのダンナの冬服がどっさり。この暑いのに、暑苦しい衣料の整理。
せっかく早く帰ってもこの有様。主婦に休養はないんかい。

セミの声をBGMに、うっすら汗をかきながら無言で作業。
ふと脇を見ると、未整理のセーターの山(もちろんダンナの)。
う〜ん、見えなかったことにしよう。

2001年8月8日 水曜日
行って来ましたとも、「ジュラシックパーク3」。
仕事が済んで一旦うちに帰り、子供達と。帰りに外食。中華でした。
あいにく食欲が無く、子供達が桃饅をぱくつくのを横目に、店内のざわめきをなんとなく聞いてた。

二つ隣の席に注文の料理が運ばれてきた。

「めっちゃ熱いから気をつけてください。」

んん??何?なんかヘンではないかい?
フレンドリーがモットーなのか。いやいや、ここは「すかいらーく」チェーンのはず。
とすれば、やはりこれは「にわかバイト」のなせるワザ。
「めっちゃ」ではなくて「たいへん」だろう、やっぱ。
TPOと立場をわきまえて言葉を使い分けたまえよ、青年。

と、つい最近自分の店の客(小学生)に「教育的指導」をやらかしてしまったワタクシはしみじみと思うのでありました。

2001年8月7日 火曜日
またもや以前のパターン、「早朝更新」になりつつある。やっぱ夜はニガテな健康的なワタシ(笑)。
思うに、これは若い時分からいたって健全な生活しかしてなかったからだろう。
なにせ田舎のこと、夜遊びしようにも場所がない。
夜9時になると信号が「点滅信号」に変わるところが多々ある。

ま、遊ぶには困るけど「住む」のには静かでいいけどね。

あっ、
そういえば近所に毎朝決まった時間にギャンギャン鳴く犬がいるのだ。
一戸建ての団地の定番商品(?)のようなペット。
動物は嫌いではないが、飼い主のモラルのなさが嫌い。
てめえのうちの犬の鳴き声は平気だろうが、毎朝毎朝起きたくもない時間に、めざましのごとく鳴かれるのは迷惑だぜ。
夜になると放し飼い、手綱なしで散歩させてるババ・・おばあちゃん、あんたんとこの××犬がうちの庭で用を足すんだよ、時々。(目撃した)

・・・いかんいかん。朝からこれでは。
平常心平常心(笑)


2001年8月5日 日曜日
あっという間に休日終了。なんと儚いことよ。
結局連日の猛暑も手伝って、2日とも家で過ごした。なんか一日中食事作ってた気がする・・・。主婦の宿命か。

撮り貯めしてたビデオをちまちまと観る。
「ライトスタッフ」「スティングラー」「フラットライナーズ」。
サミュエル・L・ジャクソン、ケビン・スペイシーの「交渉人」と勘違いして観た「ザ・ネゴシエーター 交渉人」。派手なアクションはなかったけど、なかなかの佳作。

洗濯物を干しに庭へ。
・・・あちい・・・。
我が物顔の雑草たち。そういえば草むしりしたのは何時だったっけ。
現実逃避のために見上げた空は、今日も頭にくるほどのピーカンだった。

2001年8月3日 金曜日
ついに8月に突入。
暑さもさることながら、日替わりでやってくる「おバカ」な客にキレながら仕事。

オイ!自分のガキの面倒はちゃんとみろよ!!
    店内を走り回ってるじゃんかよ!
ショーケースのガラスに顔をべったりひっつけんなぁ!!
  ケースをガンガン蹴るんじゃねぇよ、このガキ!
行列になってんだから、注文がちゃんと決まってから声かけろ。
 順番抜かされたからって、店員に苦情言うな!!
金を投げ渡すなって何度言やあわかるんだよっ。
       ガキをギャーギャー泣かすんじゃねー!!!

これらの「タマシイの叫び」を堪えつつ、笑顔で接客するのだが限界があるぞ??まじギレする日は近い?

大体、そんな並んでまでアイス喰いたいかい??