店長の穴

戻る

教育的指導の巻
夏休みはほんと〜〜にいろんなお客が来ます。

またかよ、と思ったあなた。
あなたは正しい。

今日も今日とてへんてこな客がたくさんお見えになった。
仕事も中盤、あまりにもあんまりなお客に振り回されて、頭のネジも飛びそうな勢い。
ワガママなジャリ・・・いやお子様の怒号と悲鳴にいささか辟易としていた最中、さっきアイスを売ったばかりの小学校高学年くらいのお子様が引き返してきた。

「スプーンちょうだい」
間髪おかず、「ください、でしょ?」
と、ほとんど条件反射のように言葉が出てしまったのだ。
あああああ。やっても〜た。

自分の子じゃ無いのにね、ほっときゃいいのにね。ついね。
相手が幼児だったら、素直に「は〜い」と渡したんだが。
「ちょうだい」の言い方がすごくオバサン入ってて、カチンときたのは確か。

・・・早く終わってください、夏休み。お願い(哀願)。