THEえいがファン HYPER V

新旧取り混ぜ映画漬けの日々。日記代わりに書きなぐったレビュー。
まずはやさしい気持ちでご覧あれ(笑)。

記号の見方

新作 映画館へGO!
レンタルで充分
金かえせ〜〜!!(タマシイの叫び)
R(レンタル) 優良品
普通でし
ランク外(早送りで観ました)
アタマにムシが涌くこと請け合い
ツッコミどころ満載 マニア向け 

2004.02

HYPER3

観た日 作品名 言いたい放題レビュー
2004.02.05 風雲(ストームラーダース) 長男と茶々をいれつつスキップ(早送り)で観る。香港映画らしくわかりやすいストーリーとワイヤーアクション。頭を抱える場面多数。でも、こうでなくっちゃね♪
千葉真一(現・サニー千葉)が悪役で出てるケド、口パクの吹き替え・・・ヒドい。
アイデンティティー サイコスリラー(なのか?)
何となくそうかな?と思ってたラストが、やっぱり「そう」だった。
解離性同一性障害=精神分裂症の多重人格障害の死刑囚本人の「アイデンティティー」はどこにあるのか。
多重人格の治療方法として人格を統一(統合)させる方法がとられるのは知ってるけど、それぞれの人格を「殺して」いくってのは、なんとも乱暴な。
凝ったサスペンスだったが、精神世界のことだから何でもあり。「連続殺人犯」の人格を見抜けなかったカウンセラー、だせぇというより現在の日本の精神医学の現場とオーバーラップして、実に慄然といたしました。
妹の恋人 ジョニー・ディップ出演。
精神病を抱える妹と二人暮しの兄。そこへちょっと変わった青年(ディップ)が・・・。
若々しいジョニー・ディップがとてもキュート。
病気の妹の自己中ぶりにムカムカ。「繊細な心の持ち主」と言えば聞こえはいいけど、妹思いな兄ちゃんの半分でも兄ちゃんのこと思いやってやれよ、と思ってしまった。
2004.02.09 デス・トゥ・スムーチー エドワード・ノートン、ロビン・ウィリアムス、ダニー・デビートなど個性派の面子が勢ぞろい。
E・ノートンが全編ほとんどピンクのサイの着ぐるみ。R・ウィリアムスは最近イっちゃった役が多いけど、今回もそう。
「お子様番組」のトップの座を巡ってのおバカな(結構アブナイ)戦い。確かにお子様番組にかかわると「利権」が凄そうだ。
アダプテーション ニコラス・ケイジ主演。登場人物たちがすべて実在の人物(カウフマンは実際は一人)
劇中劇が同時進行で何がなにやら・・・。
「脚本が書けない」っつってはマスターベーションばっかりやってる主人公は、実に情けない。太った中年男はいいけど、胸毛がキモいぞ、N・ケイジ。
半分眠って観てた。「マルコビッチの穴」よりつまらんかった。
2004.02.12 アホでマヌケなアメリカ白人 マイケル・ムーアの「恐るべき真実」TVシリーズのドキュメンタリー。
相変わらずのノー・アポの突撃取材。日本じゃありえないな、こういうの。挙句には自分の番組の放送局のスポンサーまで餌食に・・・。
恐るべしM・ムーア。
R π(パイ) 画質の悪いモノクロ作品。数字に取り付かれた男の話。
ユダヤがからんで、「十戒」だの「神の名」だのワケのわからん話になっていく。神経症の男のキレ具合がいい。薬のせいで見る幻覚のほうが頭痛より曲者みたい。あの薬はホントに「薬」なのか???
数字だらけで目が痛かった。
2004.02.17 ロード・オブ・ザ・リング 
王の帰還
フロドよりもサム中心のような話。やはり長い三時間ちょい。
話的には三部作全編で観るとなお良しかも。(苦行のような十時間になるだろう・笑)
2004.02.25 呪怨2 普通「幽霊」ってこの手のホラーだと、なかなか「本体」を見せずにラストあたりまでひっぱるんだけど、これは出すぎなほど出てくる。自己主張の強い霊だな(笑)。時間軸が交錯してて、面白いけどキモチ悪かった。
2004.02.27 R レボリューション6 昔、過激派だった6人の仕掛けた不発弾が10年後に爆発。犯罪の証拠となる昔のビデオテープを警察から奪い返すことに。
過去を捨てきれない者と、過去は過去としてそれなりに現実を生きている者。旧ドイツの名残のような「革命精神」。若気の至りといえばそれまでだけど・・・。

もっとみる?もっとみる?  HYPER4へ

おなかいっぱい      TOPへ

前へ戻る