THEえいがファン HYPER U

新旧取り混ぜ映画漬けの日々。日記代わりに書きなぐったレビュー。
まずはやさしい気持ちでご覧あれ(笑)。

記号の見方

新作 映画館へGO!
レンタルで充分
金かえせ〜〜!!(タマシイの叫び)
R(レンタル) 優良品
普通でし
ランク外(早送りで観ました)
アタマにムシが涌くこと請け合い
ツッコミどころ満載 マニア向け 

2004.1

HYPER2

観た日 作品名 言いたい放題レビュー
2004.01.03 キャプテンスーパーマーケット 最近では「スパイダーマン」なんかで、めっきりメジャの仲間入りなサム・ライミ監督。ホラーもいろいろ撮ってるけどこれもそう。「死霊のしたたり3」のハズなのにちっともホラーでない。主演男優のジム・キャリーばりのサムい笑いの連発。
フェティッシュ 最悪だった「キル・ビル」のタランティーノ作品。もう何回も観たけど、あまりメジャーを意識しないタランティーノ作品は好き。
果たして切られた首は本当に喋るのか?
プルートナッシュ 多分「スカ」だろうと、ずっとレンタルを躊躇してた作品。勘は当たっておりました(笑)。エディ・マーフィーのなんとSFの似合わないこと!!
2004.01.07 妖怪ハンターヒルコ 沢田研二主演(?)
B級ホラーの王道!不必要なまでの血しぶき、コマ取りの怪物。ださい・・・ださくてOK!
日本神話の「ひるこ」と「黄泉平坂」(よもつひらさか)が題材になってます。
鉄男 上記と同監督の作品。上記作品と違い、シュールでモノクロで自主制作っぽい独特の雰囲気&世界観です。
ムダなカットが気になったけど、丸尾某のマンガそっくりで気持ち悪くて良い映画。
かなりマニアックな代物です。
2004.0108 クィーンコング どこかの映画雑誌で、かなりな「おバカ映画」と紹介されていて、いたく心をくすぐられて是非観たいと思ってた作品。
蓋を開けてみれば、やっぱ凄い「おバカ」な作品でした。(泣)
題名から察する通り「キングコング」のパロディ作品。しかし、そのあんまりにもあんまりな内容に、本家「キングコング」関係者が公開を阻止したと言う、曰くつきの作品。
2004.01.12 ミスティックリバー アカデミーの最有力候補というのも頷ける、なかなかの秀作。淡々と(カツドラマティックに)物語が進行していく。
「もうひとつのスタンド・バイ・ミー」と紹介されたりするけど、こんな哀しい結末とは。
重い作品のハズなのにすんなり受け入れられる。
クリント・イーストウッド監督作品。
2004.01.13 教授と呼ばれた男 イタリア版「ゴッド・ファーザー」。貧困の中首領にまで登りつめた男の半生。血なまぐさく非常なタッチは、とても「ニュー・シネマ・パラダイス」と同監督の作品とは思えないほど。
(初監督作品)
short6 短編集。全体的に色と音が溢れ、ミュージックビデオを観てるよう。(ジョシュ・ハートネットが出てる作品あり)
2004.01.14 グラスホッパー こちらも短編集、でも盛りだくさん。1〜4まであり。3の「流星課長」はエヴァンゲリオンの庵野監督作品。
“釣れない釣りバカ日記”の「フィッシングウイズジョン」はホント面白いほど釣れません(笑)
鉄男U 一作目とは似て非なる作品。カラーになってもワケ判らん度数は相変わらず高いっす。
2004.01.16 食神 チャウ・シンチー(少林サッカー)主演。やっと観たのだが、思いのほかつまんなかった。それにしてもこの人、美人にブサイクメイクするのが好きみたい。なんかトラウマが??
2004.01.19 タイムライン ジュラシックパークのマイケルクライトン原作。
途中でネタばれな所多し。中盤でオチが分かりまくり。それにしてもタイムパラドックスはど〜すんだ?SF作家のくせにぃ。
着信アリ もしかしてスクリーンでホラーを観るのは初めてかも。(大昔、遊星からの物体Xを観て以来か)心理ホラーではなく伝統的な「ショッカー」作品。「代理ミュンヘハウゼン症候群」がキーワード。
しかしラスト時間を逆戻りさせるのは反則ワザでは?
2004.01.21 EX かっこよかった〜♪不必要な人死にが出ることも無く、気楽に楽しめました。娯楽モノはこうでないと。
2004.01.24 ハリウッド的殺人事件 確かに見た目40代に見えないことも無いH・フォードだが、いかんせん走る姿はおじいちゃん・・・(泣)インディ・ジョーンズの面影はいずこ。
サイファイハリー アニメ。飯田譲治の原作で話の流れは昔見たマンガと同じようだけど、絵が・・・。もう二度と借りないと思う。
2004.01.25 死霊のはらわた 伝説のB級怪作(笑)。不必要なまでの血しぶきとエクソシストばりの吐しゃ物で気持ち悪さ満点。
ジャングル2ジャングル ディズニー作品。「ジャングル・ジョージ」の親子版といったところ。
2004.01.28 シービスケット 実話は基らしいが、いかにもな「アメリカンドリーム」に“ほんまかいな”と心でツッコミをいれるひねたワタクシ。馬は綺麗。
デスフロント 暗い・・・全編 雨と泥(ぬかるみ)と死体と・・・。
「ジェイコブズ・ラダー」のようなオチかと思ったらそうではなかった。彼ら(兵士)を試していたものは果たして「悪」なのか、「狂気」なのか。意外と深い話。
「リトルダンサー」の彼が主役。凶暴な兵士には「ロード・オブ・・・」でゴラムやってます。

もっとみる?  HYPER3へ

おなかいっぱい      TOPへ

前へ戻る