直線上に配置
THEえいがファンへ
前へ

次から次へと片っ端! 新作・旧作・大作・B級何でもござれ!(節操がない、とも言う)
(順不同)
作品をクリックするとそこへジャンプします。
追跡者 ラスベガスをやっつけろ  (NEW)ペイ・フォワード ドグマ (NEW)アンブレイカブル (NEW)キャスト・アウェイ ハーシュ・レルム X−MEN




作品名 追跡者
付記 1998年度アメリカ作品131分
ストーリー コン・エアーで護送中の囚人が、墜落事故に乗じて逃走。機に乗り合わせていたジェラード捜査官が元CIA工作員の囚人を追う。
そこには陰謀が。
超個人的な感想 とにかく走る、走る。追っかけまわす。
私の「オヤジ趣味」を刺激する、トミー・リー・ジョーンズ。オヤジでありながら腹が出てないとこと(笑)、思いのほかアクティブなとこが良いです。「逃亡者」に比べてスピード感が増しているのは、共演者がウェズリー・スナイプスだからか。
アクティブなオヤジに興味ある人は「ボルケーノ」もぜひ御覧あれ。
UP


作品名 ラスベガスをやっつけろ
付記 1999年度アメリカ作品117分
ストーリー ジャーナリストと弁護士ペアのロードムービー。ラスベガスで開催されるバイクレースへの取材旅行へ出発。トランクいっぱいのドラッグと一緒に!ベガスに着いても取材はそっちのけで大暴れ。
ジョニー・デップ主演。
超個人的な感想 「禿げ頭」のジョニー・デップのイカれた演技が炸裂。相棒の弁護士もイカレ具合では一緒。クリスティーナ・リッチ(アダムスファミリー)・キャメロン・ディアスなども端役で出てます。ドラッグの名前がバンバン飛び交う、かなりヤバくてぶっ飛んだ映画。
クスリの「効用」が知りたい人、中嶋らも著「アマニタ・パンセリナ」を読むべし。(自分で試しちゃダメよ・笑)

UP


作品名 ペイ・フォワード
付記 2000年度アメリカ作品123分
ストーリー 社会科で出された『課題』。どうすれば世の中を良くできるか?
12歳の少年が考えたのは、「ペイ・イット・フォワード」、善行の先送り。静かに、徐々に世界に広がっていく。
ケビン・スペイシー、ヘレン・ハント、ハーレイ・ジョエル・オスメント出演。
超個人的な感想 「性善説」を地で行く作品。女性監督(ディープインパクトのミミ・レダー)ならではの、穏やかで心に染み渡る作品。「泣かせ」のツボもしっかり捕らえてて、久々に泣きました。
しかし、ハーレイ少年の演技には脱帽。ほんと天才の称号がぴったり。このままいい「子役」から「俳優」になってくれればいいけど、マコーレ・カルキンの例もあるし、どうなるかな〜?と、余計な心配。
とりあえず次回作の「A.I」(スピルバーグ作品)も期待してます。

UP


作品名 ドグマ
付記 1999年度アメリカ作品129分
ストーリー 天国から追放された堕天使の“死の天使”ロキと“グレゴリ”バートルビー。地上に落とされてから千年、ある日天国へ帰る「抜け道」を知る。それを阻止しようとキリストの末裔やら使徒、織天使(セラフィム)に悪魔に預言者(!?)などなど人外のものまで入り乱れて大騒ぎになってしまう。ブラック・コメディー。
ベン・アフレック、マット・デイモン出演。
超個人的な感想 「聖書」の設定をむちゃくちゃブラックに解釈して進行する話。聖書や神話を知ってると面白さ倍増。ただし信者にはかなり噴飯ものかも。実に「人間的」な天使達に好感。映画で、神や天使が出てくると、必ず壮大で厳粛になりがちだけど、この作品はまったくそういうことがない。(最初の「バディ・キリスト」ですでに・・・)毛色の変わった「神話もの」、お勧めです。

UP


作品名 アンブレイカブル
付記 2000年度アメリカ作品107分
ストーリー 乗員乗客131名が死亡する列車事故が起こった。ただ一人の生存者は死を免れただけでなく、まったくの無傷だった。自分自身に疑問を抱くようになった生存者=デビットは、ある日漫画コレクターのイライジャから不審なメッセージを受け取る。
「これまでにお前が病気にかかった日数は?」
ブルース・ウィリス、サミュエル・L・ジャクソン出演。ナイト・シャマラン脚本監督作品。
超個人的な感想 前作「シックス・センス」ばりのストーリーを期待した方、ちょいと肩透かしかも。ラストまで鬱々とした雰囲気は前回と変わらず。淡々としていながらラストまで目が離せない。
「目覚め」ていく主役のデビットよりも、イライジャの狂おしいまでの「自己の確認」には哀しいものがある。
真の主役はデビットではなく、イライジャのほうかもしれない。
スリラーと言うよりダークなファンタジー映画。

UP


作品名 キャスト・アウェイ
付記 2000年度アメリカ作品145分
ストーリー 飛行機事故で、たった一人無人島に流れ着いた男の4年間の軌跡。
トム・ハンクス主演。
超個人的な感想 だまされたぁ!トム・ハンクスに、ロバート・ゼメキスに、ドリームワークスに!!
これがホントにアカデミー賞最有力候補なの??
ハッピーエンドは期待してなかったけど、一体なにが言いたいやら。ロビンソンクルーソーの方が100倍は面白いぞ。
ラストまで引っ張った、あの「荷物」。中身はなんだったんだろ〜??消化不良です。

UP


作品名 ハーシュ・レルム 第1話〜第9話
付記 1999年度アメリカ作品
ストーリー 軍の開発した仮想現実の世界、「ハーシュ・レルム」。その世界をのっとたサンティアゴ将軍。彼の“野望”を阻止する為にバーチャル空間に送り込まれたトム(トーマス)・ホッブス。
しかし、現実世界へはサンティアゴ将軍を倒すまでは出られない。
超個人的な感想 「Xファイル」のクリス・カーター脚本。一話完結の形態をとりつつ進んでいくストーリー。
途中の何話かは、本編とはあまり関係のない話もある。この辺「Xファイル」に似てるかも。クリス・カーターの上手い脚本に載せられて一気に観ちゃった。(一話約50分)
どうやらアメリカでは途中で終了となったらしく、4thSTAGEまで観ても完結してない(笑)
近く公開になる「スナッチ」もだけど、犬を出すのって流行ってる??
キワモノ好きで時間のある人向き。

UP


作品名 X−MEN
付記 2000年度アメリカ作品
ストーリー 人類の側についたミュータントと人類の敵のミュータントとの戦い
(うわ〜〜いいかげん・笑)
超個人的な感想 そです。こういうの好きなんです(笑)
難解なヤツも好きだけど、こういう勧善懲悪で“コミックス”的なのも大好き。だって派手だもん。
続編できそう。

UP