店長の穴

戻る


エピソード18 世にも奇妙な物語

最近の携帯はいろいろ便利にできていて、相手先ごとに着メロを変えることができる。
「世にも〜」は仕事先グループ(店長・従業員を含む)の着信音だ。
以前は「葬送行進曲」にしていたのだが、あまりにもぴったりでこの音が聞こえると大層心臓に悪かった。
「世にも〜」も気が滅入る音楽なので似たり寄ったりなのだが、「葬送行進曲」よりはましだろう。
で、このやや不気味な着メロが、弛緩しきった休日の午後鳴り響いた。
わかりきったことなのだが、やはり店からの電話でしかも店長からだ。
・・・うう、何事だ。

  「しろさん、今(電話)大丈夫?」
  「はい、大丈夫ですよ。(ちっとも大丈夫じゃないゾ)」
  「実は××店から電話があって、キャンペーン用のくじが営業所から届かないから分けてくれって
   連絡があったんだけど。」
  「え!?(自分ちの問題ごとじゃなかったのか・ほっ)」
  「袋に小分けしてるのを分けてあげていいのかしら?」
  「でも、当りくじが一定率で入ってませんよ。ばらばらにして混ぜちゃいましたから。」
  「一袋に当りが何枚入ってるかしら?」
  「ですから、混ぜっちゃいましたからわかんないです。」
  「とにかく分けてあげていいかしら?」
  
(あんたはどうしてそう “NO” が言えないんだ〜!)
  「・・・いいですよ。」

そう、そしてその尻拭いをするのはいつも私なのだ。

キャンペーンは昨日から始まったはず。準備はもっと以前からできたはず。
「モノ」が届かないのなら、もっとずっと以前に営業所なりSV(スーパーバイザー)なりに連絡すべきだったはず。
なしてワタシが他店の尻拭いを???自分のことで手一杯なのに。

もう「耳タコ」だと思うが、わたしゃなんの権限も持たないパートでっせ。
ホントに着メロにマッチした「奇妙な物語」。

ちなみに義母からの着メロは、
  「渡る世間は鬼ばかり」
お粗末でした。