日常茶飯事

過去の穴へ

2001年3月31日 土曜日
小雨の中、TVが来た。
来るのはいいけど、なんせ部屋がキタナイ。掃除が行き届いてない。
ある程度スペースを作って、業者がTVを交換させる合間に掃除・・・。きっと前代未聞なんだろうなぁ。
言い訳ですが、か弱い女が大型TVを移動させるのは無理です。
ついでに、BSデジタルチューナーもつけてハイテク電化生活まっしぐら。
DCブランドで浪費することはないワタクシだけど、違うとこで散財してるかも(笑)

本日、またもや先行レイトへ。
そう「ハンニバル」。
原作を読んだのが1年前。映画化されるのを知ったのも、その本のあとがきで。
“2”ものの成功例はあまりないけど、今回のはその数少ない成功例に入れてもいいかも。

昨夜はMとカラオケに。
2人で2時間歌いっぱなし。あ〜すっきりした。
・・・遊んでばかり??
月一くらいの娯楽は許してくれよ、主婦だってストレス溜まんのさ。
2001年3月27日 火曜日
やれやれ、なんだか最近仕事が忙しいワイ。15℃以上の気温になるとこうなるのか。というか、春休みで主な客層のお子たちがわんさか来店するからか。
地震の被害はない、と思ってたけど仕事先にある映画館が、水道管の破裂の為水浸しになったそうな。当然店の水道もストップ。器具を洗うのにどこぞの「天然水」を使ったとのこと・・・。豪気やなぁ。
とと、そんなことより!
以前の同僚のフリーターがウワサの彼女を連れてきた。(中学卒業したての)
・・・ケバい・・・。本当に15歳か!? ノーメークであのケバさ。尋常ではないぞ。しかもそのフリーターは「アミーゴ」や「モー娘」のファンなのに、ぜんぜんタイプが違う!!
人の趣味はとやかく言えないが、“あれ”を「めッちゃかわいいんですよぉ〜」とヤニ下がってたのだ。
男の目と女の目は違うのか?それとも私が年食ってるからか??
2001年3月24日 土曜日
地震だ地震だ〜!!
こんなでっかいヤツは初体験だよ。震度6強だそうな。
すんごい横揺れで、しかも結構長かった。怖かった・・・。
もちろん電話回線も不通になっちゃうし、午後3時半ごろの地震だったのに
電話がまともになったのはついさっき。もうほとんど土曜日も終わる頃。
携帯も一般回線も役立たずじゃ、ほんとどうすりゃいいんだよ、って感じ。
特に家族が離れ離れになってるときなんかは。
幸い、今日は仕事が休みの日だったけど、これが出勤時だったら、
ちょうど春休みに入ってることもあるし、子供達だけで留守番させてるのは気が気じゃない。
・・・まだ余震が続いてるよ〜。
ぱそは1Fにあるんだ〜。早いとこ2Fに上がって、子供達の近くにいよっと。
・・・今日はほんとは「TV」の話があったのに、また次回。
2001年3月23日 金曜日
本日、終了式。つまり明日から春休み(滂沱)。これからまた2週間近く、お子達の弁当作りをしなくちゃいかんのだな。
こういうとき仕事してる母親達は大変なのだよ。しかも、うちの近くにはあの便利なコンビニはおろか、商店がないのだ。
毎日カップめんという訳にはいかないから、必然的に弁当作りに精を出さなくてはならなくなる。結構苦痛なんだよね〜、これって。
2001年3月21日 水曜日
さんざ愚痴ってもけろりとしてる、鳥頭。(笑)そうじゃないと生きてけませんぜ、皆の衆。
天気がよいのはいいけれど、花粉がすごいらしく霞がかかってる。
暖かいせいもあって、アイスの売れ行きも真冬の2〜3倍ペース。しかも本日はこの地域の小学校の卒業式。うちの娘は来年だけど、早いもんだ。
映画(レイト)に行きたい行きたい、といいながら睡魔に負けて最近は9時就寝。・・・って老人かい、ってな生活。春眠暁を覚えずってのともちょいと違うか、でもとにかく寝るのがすんごく気持ちいいんだな。
2001年3月20日 火曜日
ホントなら休日だったはずが、発注日であるがために出勤。でも半日だけ。
学生の間に時給アップの話が上がってる為に私めのやる気が半減。
店長曰く、「学生は忙しいとき出るから」だそうな。
でも私だって正月返上で出てるし、ましてや学生みたいに長期の休暇なんて取ったことないのに。しかも、給与面でも休憩分はしっかり引かれてるのに、学生はいくら休憩とっても給料から引かれることはない。
・・・なんなの、この待遇の差は。そんで発注やら苦情処理やら、やってらんね〜ゼ。
普通こんなに優遇されるバイトってないぜ。解雇されたさのっちが復職を切望するのもむりないよ。
2001年3月18日 日曜日
やっと体調が回復。天気も晴天。
にもかかわらず、今日は一日こたつむりになってた。
家でごろごろ惰眠を貪る。こういう無駄な時間の使い方もなんだか贅沢。
さて、明日からまたいつもの日常が始まる。
暖かくなってなんだかウズウズするのは、はてさてなんの「虫」だろう。
花見にはまだちょっと早いし。
今一番興味があるのは「USJ」、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
誰か連れってって。
いや、いつか行く。ぜってぇ行く!!
2001年3月16日 金曜日
鬼の霍乱・・・う〜む、これでは私が「鬼のように丈夫」のようではないか。つまり弱り目に祟り目、というやつか。
自分の風邪が完治しないうちに娘にうつってしまった。
HP更新もそこそこ、10時にゃ就寝、という老人のような生活。
自分に食欲がないから、食事の支度がすんごい苦痛。 ああ、いつもの私は食いしん坊万歳なのに・・・。
・・・あ、鼻垂れてきた・・・。
2001年3月12日 月曜日
がはごほぎへ。
う〜、肺が痛い。なかなかゆっくり休めないもんだから、風邪が完治しない。
昨日はついにビデオデッキがぶっ壊れた。TVもそろそろヤバイ。かなりヤバイ。出費が重なるよな〜。
今年に入ってから、なんか運気がず〜〜っと下降してる。
・・・まだ祟りは続いてるのか??
2001年3月10日 土曜日
娘が公開前から行きたがってた「102」へいった。
といっても、私は別の映画が観たいので、待ち合わせ場所を決めてそれぞれが観たいやつを観る予定だった。
・・・だったのだ。
朝一で行ったにもかかわらず、映画館はすでにごった返していた。
しまった!!「ドラえもん」も今日からだったんだ!!!
そう、そこには「ドラえもん」目当ての親子連れの山っ! 恐るべしドラ人気。
こんなに混雑してるんなら、待ち合わせはちょいと無理かも。私はまた今度、ということで娘のみ映画を観ることになった。しかも、チケット購入に20分近くかかってしまった。
脱力。
2001年3月9日 金曜日
昨日早退したおかげで少しはラク。
今日は発注日でもあるので休めなかったんだよね。体調は相変わらずパッとしないが、そこは客商売。笑顔でがんばったさね。
今週もやっと終わったと思ったら、午後からだんだんと元気が出てきたような気がする。
のどをやられたせいで、普段よりももっとドスの・・・じゃなくてハスキーな声に。
2001年3月8日 木曜日
ついに発熱。でも微熱なので(37.5)出勤。
でもどうもヤバイ気配。
あたりまえだ。寒気がするのに冷凍庫を覗き込んでる、しかも半袖で。
も、今日は絶対早退するぞ、と心に決め12時出勤のバイト生・ジャニー君を待つ。いつもは遅刻寸前に駆け込んでくる彼だが、今日は10分も前に出勤。
おお、えらいぞ。(えらかないか、別に・・・)
とにかく、待ってましたとばかりに
「すまんっ!今朝から熱がでてんだわ。今日暇そうだし、帰っていいかい??」
「いいですよ。大丈夫です」
・・・ホントに大丈夫か?? と思いつつも、背に腹は代えられない。速攻で帰宅。子供達が帰るまで、しばしの休息。
2001年3月7日 水曜日
のどが痛い〜。
腫れる扁桃腺は切除してしまっているんで、耳の奥が突っ張った感じ。
こののどの痛みは風邪などではなく、強度の肩こりから来ているのだ。
扁桃腺を切除したのは大人になってからのこと。以前はちょっとのどが痛いな〜、と思ってたらすぐに39.5度の発熱で一週間は使い物にならない。これが月に2度も3度もあったんで、手術でとったんだ。
それ以来、高熱が出ることはほとんどなくなったんだけどね。
だもんで、今でも熱には強い。38度でも結構平気で日常生活を送ってた。(というか、替わりに家事してくれる人が誰もいなかったから仕方なく)
あ〜でも耳(の奥)が痛いよ。
久々の弱音。
2001年3月6日 火曜日
試験中にもかかわらず、給食がある息子の中学。同じ市内のほかの中学校は試験中は給食はないって聞いたぞ。
「おれんとこの中学は変わってるから。」
・・・そりゃ〜、前から知ってるけど、条件は同じハズだぞ??
文武両道だかなんだか知らんが、ぎりぎりまでクラブはあるし。
中学であんなに締めつけるから、みんな高校に入った途端にはじけちゃうんだよ。
私の頃は、中学校って一番楽しかったけどなぁ。
2001年3月5日 月曜日
雪、雪、雪。
足首まで埋まるほどの積雪。この冬、一番降ったかもしれない。
もう3月。しかも「啓蟄」、虫も穴からでてくるよ〜ん、ってな十二節季のひとつなのにね。
でも仕事終わって帰るまでには、すっかり溶けてなくなってる。ちょっと寂しい。
2001年3月4日 日曜日
春のリニューアルをがんばってたら、なんと外は雪!!しかも大雪の気配。すでに積もってるし・・・。
ど〜なってんの?? 確か、今は三月のハズ・・・。
幸先いいんだか悪いんだか。不安を抱えながらのスタートであります。