戻る

日常茶飯事プチ 02.10〜03.02


03.2.2(日)
またもや映画の話になるけど、映画を観に行った時「次回作」「公開予定」のチラシを手に入れる。
例によって散策していると、ハリウッドお得意の「アメコミ」ものが出ていた。
主役は仮面姿。役者をチェックするとそこには「ベン・アフレック」の文字が。
チラシを持ったまましばし絶句。うむ。そういえばマスクから出ている鼻から下は確かに「彼」の感じ。
似合ってない、似合ってないゾ。
まあ「スパイダーマン」の例があることだし、ハリウッドだからなんでもありなのかな?
・・・いいけど、仕事選べよ。
フォックス映画の「デアデビル」。
私はきっと映画館でなく「ビデオ」で観るでしょう。

03.2.1(土)
てなわけで、またもや映画に出かけたのです。
今年は「2」ものや、続編が目白押し。今まで「2」ものはほとんど前作を越えることがなかったのだけど、どうかな?
とか言うわりに、「マトリックス」の前売りチケットをネットで購入した私です(笑)

03.1.20(月)
先日またひとつ歳をとった。
そのせいかどうか身体のあちこちにガタがきている。
仕事にも微妙な変化があって、「仕事辞めたい病」が再発(笑) 毎日出勤が苦痛で仕方が無い。
長男のパソコン占有率が一段とアップ。 そのせいで更新がままならない。
・・・ホント。ほんとなんだよぉう。

03.1.6(月)
長かったような短かったような年末年始が終わった。
忘年会が無かったので新年会を目論んでいるが、なんやかや忙しくて時間が取れない。
えいがファンを更新したが、まだまだ書き切れてないことに愕然。しかし、時間がたつにつれその時の感動も薄れるもので、まめな更新がいかに大切かを痛感しているのであります。

03.1.1(水)
「お義母さん、ホントにようけ(沢山)作らんでいいですからね」
31日、明日訪問する義母からの電話に念を押す。
にもかかわらず、元旦当日 義母宅の食卓に並んだ料理の数々に絶句する。
ひとり1本ノルマの巻き寿司(激甘!)。 幼児が行水できそうな鍋いっぱいのおでん(およそ20人前)。刺身の大皿×2。うちの家族はだ〜〜れも食べないことは承知しているはずの皿いっぱいの黒豆。
「すき焼きもあるわよ。」 って、いったいどうやって食えっていうの???
80歳近い義母はもちろん戦中戦後世代。孫に食べさせてやりたいと言う心遣いはありがたいんだけど、残った料理は「持って帰ってね。」
・・・義母宅でたらふく食った同じメニューを、その日の夕食、翌朝食、昼食と食べれるはずも無く・・・。
食べきれない、持ち帰れないとなると「せっかく作ったのに、甲斐がないねぇ。」とこぼす義母。
だからあれだけ前もって念を押したのに・・・。
毎年これだから、ダンナの実家に帰るのは苦痛なのです。

02.12.31(火)
「なんか今年は年末って感じがしないね」
これが私の周りの人たちの正直な感想。
最近は元旦営業も多いし、私の子供のころのように、正月三が日は日本全国休日で店なんかどこも開いてない、なんて事は皆無だからかもしれない。
「おせちに飽きる」なんて事も無いし、ファミレスやコンビニ、ファーストフード店も開いてるし。
なんにせよ、年が明けるのには違いないが、季節感てものがだんだん希薄になることだけは実感できてるのかなぁ・・・。
いとかなし。

02.12.29(日)
「とーちん、腰踏むから400円くれ」 唐突に息子が言った。
なぜに400円?? などと思いつつ親子の会話を聞いていると、どうやら買いたい本があるが予算がちょいと足りないらしい。
どうせならもっときりのいい金額をボったくれよ、わが息子ながらなんて律儀な・・・。
「明日、掃除機かけてくれるんならお母さんが400円あげるよ。 もちろん自分の部屋の掃除もね。」
「わかった。」
ということで商談成立。
しばらくして2階の息子の部屋から、がたごとと音が聞こえてきた。
ぬう。どうやら「今」掃除を始めたらしい。
夜9時のハナシである。

02.12.28(土)
さて、土曜日なのに仕事でした。
師匠も走り回るとの事、変則シフトのためひとりあたふたと仕事してました。そして結局今年も大掃除できずじまい。
ま、障子の張替えが出来ただけでも御の字か。

02.12.24(火)
やれやれ。
巷ではハッピークリスマスイブなのかもしれないが、私ゃへろへろです。
幸い、ラストまでのシフトではなかったものの、朝8時45分から夜7時までのお仕事。
せっかく直ったぱそも、子供やらダンナやらに占領されて、なかなか触ることもままならず。(くすん)
クリスマスプレゼントにと、娘にせがまれてカーディガンを編みました。数年ぶりの編物、しかもまったくのオリジナルデザイン。
肩こりが悪化しました。

02.12.17(火)
最近仕事上のごたごたでヘコむことがすごく多い。
ポジティブシンキングが信条だけど、精神的な復帰に2〜3日かかってしまう。でも、家族(特に子供たち)には仕事のことは関係ないので、なるべく態度に出ないように気をつけたりする。
だもんで、さすがの鉄の胃袋もきりきりと痛む有様。
う〜む、仕事にトラブルは付き物だが、せめて週一のペースにしてくんないかな??(笑)

02.12.14(土)
皆様、ご無沙汰です。
長かった修理、手間取った接続、
何とか本日ネットに復活しました。
この数週間の激闘は、またこのHP上でさらしますが(恥もね)それまではしばし、ご猶予を。
心配してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。

02.10.05(土)
最近、ふんわりと金木犀が香るようになった。何処のあるかは判らないのに香りだけ漂ってくる。
自己主張が強いんだか弱いんだかのその木は、田舎では結構庭木として珍重されているらしい。
彼岸花も川沿いに群生していて、全盛期には土手が燃えているようだ。
が、この派手な花は枯れると実に「キタナイ」。
百合もそうだけど、大輪の花を咲かすものはその散り際というのは概ね汚い。
全然関係ないのに、人の有り様に似ているな、とおよそ私らしくないことを考えてしまう(笑)。
秋は心のほうもとんでもない所へ「散策」の出かけるようだ。


日常茶飯事プチ 01.11〜02.09

02.09.29(日)
何が面白いって「真珠夫人」(完結編)。ひさびさに腹を抱えて笑いましたさ。
過去の大映のTVドラマを髣髴とさせる、オーバーアクションにすんごい(珍)セリフの数々。
人が仕事してる間に、昼メロがこんな凄いことになっていようとは。
横山めぐみ、よくこんな役引き受けたなぁ。もう二度と「普通の」役は回って来ないだろうな。

02.09.23(月)
只今コルセット装着中。
どうやらただの腰痛(筋肉痛)ではないらしい。ぎっくり腰のようだ。
このていたらくで本日出勤、脂汗を流しつつ勤務を終了。よっぽど早退しようかと思ったけど、なにせ祝日。あまりの忙しさに時期を逸してしまったのだ。
よせばいいのに、この状態でHP更新中。
鎮痛剤を飲んで寝ます(泣)


02.09.21(怒)
あ、間違えた。正しくは(土)。
人間、期待を裏切られるとかくも落胆するものなのか。
いそいそと出かけた映画館。サービスディまで待ちきれず公開初日に行ったものの、そのあんまりな内容に「これならビデオでもよかった・・・」と肩を落として帰宅したのです。
くそう。
ということで、口直しにレンタルビデオを観る羽目になった。
これでコケたら、当分立ち直れません、きっと。(くすん)



02.09.16(月)
続く、っつといてブランクがあるわけだが別にその間ず〜〜と寝てたわけではありません(笑)
今日はきっちり仕事にいった。
祝日ということで、朝からいや〜〜な予感はしてたのだが、見事的中。
毎度の事ながらお客にKOパンチを喰らってへろへろになって帰宅。
リビングに長々と横たわる『トド』(注訳ダンナ)にむかつきながら、
「あれは置物あれは置物」と心の中で呪文を唱えつつ座る間もなく家事に突入。
・・・くそう、自分も仕事してきたかもしんないけど、条件は同じハズだぞ。


02.09.13(金)
眠い。
さすがに睡眠時間3時間ってのは、老体にひびく。ビデオを観てたせいなので誰にも苦情は言えない。
それもこれも我が家での私のチャンネル権順位が低いからに他ならない。
・・・いかん、さすがに集中力がなくなってきた。限界。明日も早いし寝る。
ということで、続く。


02・09.10(火)
ダンナが仕事用に必要というのでノートパソコンを購入。
 「電源いれりゃあ、すぐ使えるんじゃろ?」
 「・・・・」(おいおい)
絶句しちゃいましたさ。
 「ネットに繋がないんなら、簡単な初期設定さえすればすぐ使えるけど」
 「やってくれぇよ」
 「自分でやんなよ。」
 「わからんもん(てへ♪)」
かわいこぶんなよ〜〜40男がぁ!!(怒)
こういうのを俗に{宝の持ち腐れ}{豚に真珠}とかいう。
多機能満載最新型なのに、ダンナ持たせるとワープロと何ら変わりない。
ああ〜〜もったいない。(泣)オイラだって「パソコン新しいの欲しいなぁ・byアイフル」なのに・・・。
と、自分のものでもないぱそをダンナが使いやすいようにカスタマイズするのであった。
ってか操作説明書くらい読もうよ、ね、使い方わかんないんならさ。



02・09・07(土)
「父帰る」ということで、ダンナが4年の単身赴任生活を終了して自宅に戻ってきた。
今までもしょっちゅう帰って来ていたので、生活に特に変化はない。しいて言えば洗濯物が倍になったくらいか・・・。
さて、ダンナは一人暮らしの煩わしさから開放されは楽になったかもしれないが、共働きであるところの私の負担はちっとも変わらない。
まあ、帰ってきたところで家事分担は望めないだろうと、半ば諦めていたのでショックはない。
出来た奥さんだなぁ、と誰も誉めてくれないので自画自賛しつつ、日々の家事に追われているのだ。
・・・でも、男はいいよなって思う今日この頃。
私だって働いてんのにな。(嘆息)


02.8.23(金)
愛機も年季が入ってきて、いろいろと不都合なことが起こりだした。
大体において、次世代機ならぬ「前世代機」なものだからROMはいいけどRAMはだめ。
で、外付け機器を検索中。
純正はバカ高いので、ネットを旅している最中。
・・・その前にUSBの増設も必要かも・・・


02.8.22(木)
な、なんということだ!!「タイムマシン」状態だぞ!?
800万年後とは行かないが、半年経ってる(汗)
なんだかんだと激動の半年を乗り越えて思うことは、ぱそと戯れるのには精神状態が安定してないとダメだねってこと。
ビヨーキを患っていたわけではないが、他のことに精も根も使い果たし抜け殻状態だったわけで、とてもじゃないけどHPの更新はおろか、キーボードに触れることすらなかった。

書くこと(ネタ)は山ほどあるので、今からゆっくりちくちくと(笑)復活します。



02.2.26(火)
若いというのはそれだけでエエことなのだ。
何が「いい」のかというと、まず体力がある。身体的なことだけでなく、精神にも体力がある。
恋愛の話を聞いていても初々しい。痴話喧嘩さえもほほえましい。
見てる私は「若いのぅ。ふぉっふぉっふぉっ。」と白髪の仙人がごとき反応をする始末。
恋愛はとてつもないエネルギーを消費する行為だ。
生活や子育てに奔走する主婦にはとてもそんな力は残ってませんやね。
あと10歳若かけりゃ、と思うことはあるけど、今は若い娘達の恋愛話に仙人の微笑で加わるのが精一杯かも。


02.2.14(木)
バレンタインデーは、既婚者にはそんなに重要なイベントではない。だからといって出張にふさわしい日でもないのだ。
今日の夕食は新幹線で駅弁。
上手い駅弁がどうたらというTV番組を時々見るが、私は上手いと思ったことは一度もない。高い!!と思うことは度々だが。
やっぱね、コメ好きの私としてはおかずはさておき、暖かいゴハンが食べたいのさ。特に冬場は。
だったら家に帰ってから食べれば?と言われそうだが、腹がへっていたのだ。
以前、新幹線の車内販売で買った(高い)弁当のかぴかぴになったゴハンに怒り心頭だった私は、今回は駅売りの弁当を持ち込んだ。
・・・でもやっぱまずかったのには変わりなかった。
くすん。


02.2.5(火)
更新、サボってます。(笑)
毎年思うのだが、なんでこう1月、2月、3月は過ぎるのが早いのだろう??1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」とはよく言ったものだ。
それはさておき、またもや「出張」が決まった。
前バージョンの「店長の穴」での一番最初のネタだったように思う。あの時もさんざぼやいたが、今回もまたぼやくであろう(笑)。なら行かなけりゃいいではないかという諸氏の声が聞こえそうだが、断りにくい状況というものが多々あったのだ。落ち着いたらまだぞろ「穴」で毒を吐くであろう。物好きな方はそれまでご辛抱を(笑)
えいがファンも更新したいが、「アメリカン・サイコ」のおかげで気分が大層ブルーなので、明日「オーシャンズ11」で発散する予定。
前評判倒れでないことを切に願うのであります。


02.1.19(土)
ハッピーかどうかわからないが、先日誕生日を迎えた。
この歳になると、さして感慨は無い。日々の生活の延長線上である。
自分で自分の誕生日を祝うのもどこか物悲しいものがある。あえて何もしなかった。

さて誕生日の前日、ダンナからTEL。誕生日に一緒に昼食を摂ろうという。もちろん(!?)勘定はわたしもち。といっても財布は共有なので、べつにわたしが奢るということではないのだが、気持ちの問題が・・・。フクザツ。
まあ、一緒に昼食を摂るためだけに足を運んでくれたダンナには感謝。わたしの職場での彼の地位(評判)は一気に上昇した。
あまりこういうことを書くと、結婚に幻滅する諸氏が出るやも知れんのでこれにて。
娘からは手作りのプレゼントを貰った。


02.1.10(木)
「うたばん」を見ていて、無性にカラオケに行きたくなった。
それはさておき、源泉徴収票を貰った。主婦の天敵103万の壁にぶち当たった。つまり、給与所得が103万円を超えているのだ。しかも中途半端に・・・。
店長曰く「120万までは扶養は外れないから、もうちょっと働けるわねぇ。」
なぬっ!?今も週5の勤務だぞ?これ以上働けだとう!?
さすがに私も反撃。「時給が上がれば問題ないっす。」
半年ごとに学生の時給を上げるくらいなら、私の時給も上げてくれ。他の従業員とは違う「付加」の仕事を山ほどしてるんだからよ〜。
それじゃなかったら、今年度から自分で調整するよ、「壁」を越えないようにさ。


02.1.9(水)
腱鞘炎に苦しんでいる。
以前の場所は「肘」だったが、現在は「手首」である。
これが実に厄介だ。
なにせ利き腕のこと、何をするにしても痛みが走り生活のいろいろな場面で不都合を強いられる。

力自慢の私だったが力が入らない。物が満足に握れない。
グラスを落とす皿を落とす包丁を落とす。
職業病といえばそれまでだが、もちろんのこと労災なんぞきく筈も無い。長期休暇も取れない。とりあえず週休2日でだましだまし仕事をしている状態が、クリスマス以後続いている。
う〜む。
こんなことが無いように「ケーキ屋」に就職したハズなのに、何の因果で・・・。
腕が壊れるかその前に転職するか、思案のしどころかもしれない。


02.1.2(水)
あけましておめでとうございます。

と、挨拶したものの全然めでたくないのだ。
クリスマスの忙しさを乗り切ったものの、またもや学生バイトが「やらかして」くれたおかげで手首を故障、いまだそれを引きずっているのだ。
あそうそう。
PC不調の原因が解明。
タスクトレイ常駐のプログラムが多すぎたため、一時的なメモリ不足の状態になってたらしい。
トレイ常駐のプログラムを削除したところ、さくさくと動くようになりました。
さすがに「ながら」が多すぎたか・・・。


01.12.18(火)
最近PCの具合が悪い。機嫌が悪いといったほうがいいのか、とにかくわけのわからないハングを繰り返す。
またもやウィルスか?と、チェックするも異常なし。
データを入れたり削除したりと、少々酷使しすぎてのストライキかも知れん。
う〜む。私なりに可愛がっているのだが・・・。


01.12.15(土)
ぶぇ〜くしょん!!
うう寒い。外はうっすら雪景色である。暑いのが苦手な私だが、実は寒いのも苦手なのだ。春は眠くて堪らんし、じゃあ季節(いつ)なら正常なんだ?と聞かれたら困ってしまうのだが。
とにかく更新をしようとPC前に陣取っているのだが、下半身が冷えて仕方がない。すぐそばではコタツが「おいでおいで」と誘っている。が、更新もさることながら年賀状の作成もしなくてはならず、寒さと戦っているのだ。


01.12.11(火)
やっと怒りが収まったのだ。
結構持続した。それもこれも理不尽な理由で文句を言われたせいだ。
何が頭に来るって、自分の責任でないこと、しかも全然畑違いのことで小言を喰らったことだ。
さすがの温厚な(笑)私も、何度もくどくど言われたことでぶっつりきたのである。
「気が付かなかったのは、どうもすいませんでした。でもそれは××に先に注意してから私に言って下さい。私は××と違って朝ひとりで立ち上げてるんですから。」
ウニのごとく思いっきしとげとげのある言い方で。
よく言ってやったぞ、しろ。
自分を誉めてやりましたさ。だって相手はオーナーだったんだもの・・・。(感涙)


01.12.03(月)
ハリーポッター観に行きました。

というわけで師匠も走り回るという師走に突入。
私は別に師匠でもなんでもないが、何故か忙しいのである。
PTA行事、映画、来客、忘年会、懇談×2、役員会、仕事のイベントなどなど。
何故だ?月が変わっただけで何故にこんなにせわしないのか。
貧乏ヒマなしとは良く言ったもので、忙しさに比例して財布の中も寒風が吹きすさぶ。


01.11.18(日)
死にそうな目に会った。
昨日今日と本気で事故りそうになったのだ。しかも正面衝突寸前。
私の不注意もあるのだが、田舎の週末はなかなか侮れない。なぜなら、普段はほとんど運転しない(あるいは農機具しか運転しない)ようなご老人やおばさんたちががんがん走っているからだ。
そういう方たちであるからして、制限速度以下で走って渋滞を引き起こすし、右折表示もせずに急に右折、あるいは左のウィンカーをず〜〜〜と出したまま直進するなど、およそ自動車学校で教えないような裏技を駆使してくださるのだ。
それに加えて、追い越そうとするたびにふらふら〜と近寄ってくるじいさまの原付。
スリル満点である。
いやそれどころではない。本当に心臓に悪かったのだ。
という以上の理由で、週末は出かけたくないの。
言い訳じゃないのだよ、お子達。


01.11.14(水)
死にそうである。
どこか痛いとかそういうんでなく「痒み」で。どのくらいの痒さかというとこれがもう筆舌につくしがたいくらいの痒さなんである。
いまこうやってキーを叩くのも苦痛なくらい。どこが痒いって両手の指が全部!!「主婦性湿疹」というのか、こいつとはもう数十年来の付き合いである。
予防法治療法は実に簡単。水、お湯、洗剤、ビニール手袋とおよそ刺激になるものに触れさえしなければいいのだ。
・・・無理やっちゅうねん・・・。
家政婦雇えるほどのブルジョアならいざ知らず、一般市民の主婦にはどだい無理な注文。
今も痒みにぷるぷるしながらキーボードを叩いとるのです。


01.11.12(月)
ということで、また映画にいって来ました。ガマンすると後で反動がどっと来て、今回のように辛抱堪らんようになっていそいそと映画館へ出かけることになるのだ。
で、「ソード・フィッシュ」。キャッチコピーのマトリックスを超えた、かどうかは別として久々にド派手な映画だった。しかし、映画フリークの悪い癖、スタンリー役のヒュー・ジャックマンをこれまた「どっかで見たことあるんだけど〜何の映画だったっけ?」と、気になることしきり。
答えは帰りの車中でパッと出た。
「X−メン」の主役ではないか!!
あああ!!!そういえばジンジャーことハル・ベリーも「X−メン」にでてたではないかぁ!!
これでもやもやが解決。安眠できる、うれしい。


01.11.11(日)
新聞の科学欄に来週の「しし座流星群」のことが載っていた。
天文ファンというほどのめりこんではないが、学校図書の宇宙関連の本を読破していた私のとっては、興味ある事柄のひとつだ。
前回の流星群のときはすっかり忘れてて、見逃した悔しさに臍を噛む思いだったが、今回も時間的に厳しいものがありそうだ。流星群の見られる時間帯が18(日)の深夜から19(月)未明らしい。
もし見るとすれば、徹夜で寝ないまま仕事に突入する勢いだ。
・・・思案中である。


01.11.8(木)
昨日、ついに辛抱の糸がぷっつり切れて映画を観に行ってきた。
明るい気分になりたかったのと、疲れてるので頭を使うヤツは避けて「レボリューション」を選択。
数人の観客(私以外はアベック2組)の中、ゆっくりじっくり堪能いたした。
予は満足じゃ。「ゴーストバスターズ」のアイバン・ライトマン監督。ついて行きます(笑)
詳しくはTHEえいがファンにアップします。


01.11.6(火)
「・・・。」
ふんどし急便のにーちゃんが、次から次へと台車から巨大な荷物を降ろしていく。今日は配送日ではない。
これは「クリスマス用」の用材の数々なのだ。時期的に覚悟はしていたのだが、目の前に山積になっていく荷物が増えるごとに無口になってしまう。
・・・そっかぁ、もうクリスマスなんだね。
どうせ今年も休めないけど。しかも多分また1週間とか10日とか、連続出勤になるんだろうなぁ。
そんで正月になだれこむんだよな。
で、また腱鞘炎が悪化すんだよね。
・・・なんか凄く澱んできたぞ。
くすん。


01・11・3(土)
と言うわけで、ウザいJavaをとっぱらいついでにハーボットともおさらばした。シンプルを目指したはずなのに、いろんな新しいことをやってみたくてこの有様(苦笑)アニメーションも試したかったけど、重くなるのでパス。
実は金曜日からの3連休で(今回は)結構たっぷり休めたので、いいかげんHPの手直しをして気分のリフレッシュを図ったわけだ。
果たして、これでイイのかどうか。ま、いいか。
で、今までお試し用に友人と「2人チャット」という実にさむいことをやっていたのだが、今回日時を公示してみた。
何ゆえ主婦のこと、やや時間が早めなのだが微かな期待を持って、だれぞ参加してくれるのを待つのであります。よろしく。