戻る

ウインドトーカーズ
ブラックホークダウン
ノーマンズランド
13ゴースト
ドリームキャッチャー 03年・米 モーガン・フリーマン他
原作を先に見るか、映画を先に見るか。
私は映画を先に観た。
予備知識を持たず、題名と予告編で望んだわけだが、思っていたのとは大違いでエイリアンを髣髴とさせるSFホラー(かな?)だった。
キング原作らしく、導入部はややゆっくり。スタンドバイミーっぽいエピソードなどがあったりして、キング色全開だ。
全四巻の文庫版を映画の後ちらりと観たが、映画とはやはり中身が異なっているようで、こちらも気になって仕方がない。
ブラック・ダイヤモンド 03年・米 101分
ジェット・リーのファンである息子と一緒に観に行った一本。
しかし観終わった後二人とも無言に・・・。
 (ストーリー)ある強盗団が金庫破りを計画中、謎の男スーに「金庫の中のブラック・ダイヤモンドには手を出すな」と忠告を受ける。
ブラック・ダイヤモンドとは普通の宝石ではなく・・・。

強盗団のリーダーなのに、なぜか「善玉」のトニー(DMX)。誘拐された娘と盗んだブラック・ダイヤモンドを交換することに。それを手助けするスー(ジェット・リー)は実は諜報員・・・。
あまりにもあんまりな設定。しかも、アクションもこれといって大したことはなく(ジェット・リーはアクションがウリのはずなのに)。共演(主演?)のDMXもあんまりぱっとしなかったし。(彼はヒップ・ホップが専門、俳優ではない)
久々の駄作でした。
デアデビル 03年・米 103分 ベン・アフレック主演・・・(泣)
ハリウッドで最近「流行ってる」アメコミが原作の映画。
はっきり言ってダサい!とてつもなくダサい!!
ベン・アフレックはなぜ出演をOKしたのか、謎。
 (ストーリー)少年時代の悲劇的な事故で盲目になったマットは、失った視覚の替わりに超人的な感覚を身につける。大人になった彼は昼は盲目の弁護士、夜は正義の使者デアデビルとして犯罪者に制裁を加えていく。

“2”を狙ってのことなのか、悪の親玉のマイケル・クラーク・ダンカンを生かしておいちゃうし、正義の使者という割には「私怨」が中心という、観る方の感情移入がなかなか出来にくい作品ではあった。
X−MEN2 03年・米  ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー他
“2”はめったなことでは前作を超えられない。
これもまたそれを証明するようになった作品。
(ストーリー)悪のミュータントから人類を守るべく組織されたX−MENだが、彼らもまた人類にとってはミュータントでしかない。謎の襲撃者のよって反ミュータント運動が一気に呼び起こされる。その先頭に立ったのは元軍司令官のストライカー。彼はまたウルヴァリンの過去とも関わりがあった。

好きな人は見ても良いけど、ビデオでも十分です、ハイ。