戻る

ロードトゥパーディション 暗黒街で暮らす殺し屋のマイケル・サリバンは最愛の妻と次男を殺され、生き残った長男と復讐と救済を求め旅に出た。
2002年米・119分。トム・ハンクス、ポール・ニューマン、ジュウド・ロウ他。
ゴッド・ファーザーを髣髴とさせる(実際、アル・カポネの名も出てくる)時代背景。「親ばか」なポール・ニューマンがなんともはや・・・。
トリプルX NSA(国家安全保安局)はテログループ・アナーキー99を捜査していたが、送り込んだ捜査員はことごとく抹殺されていた。そこで目をつけたのが、裏社会にその名を知られた命知らずの無法者ザンダー・ケイジだった。
2002年米・125分。ヴィン・ディーゼル、サミュエル・L・ジャクソンほか。
スキンヘッド、決して美男子ではない。でも存在感はある。「プレイべート・ライアン」でスピルバーグが彼のためにわざわざキャラクターを作ったのは有名な話。
やや荒唐無稽な話だが、そこはほれアクション映画と言うことで(笑)
続編ができる模様。
バイオハザード 2002年米・105分。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演。
超ヒットゲームが原作。なんか消化不良を起こしました。わざわざ映画館に行かなくてもよかったかも。
「ガールズファイト」のミシェル・ロドリゲスが出てます。最近のアクションは女性が強い。ホント。
ハリーポッターと
秘密の部屋
2002年米・161分
詳しく紹介するまでも無い、例のヒット作の第2作。
もう「少年」とは言いがたい感じのダニエル・ラドクリフ。3作目の主演も決定しているというけど、声変わり大丈夫か??
マイノリティリポート 2054年のワシントンDC。テクノロジーの発達により3人の「プレコグ」(予知能力者)の力を借りた犯罪予防局が設置される。犯罪者はその犯行前に逮捕される世界。主任刑事のアンダートンはある日彼自身が「犯罪者」として予告される。
2002年米・145分。S・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演。
フィリップ・K・ディック原作。原題は忘れたが、この作家の作品はいろいろ映画化(トータルリコール=記憶売ります・ブレードランナー=電気羊はアンドロイドの夢を見るか等)されているので、興味ある人は一読を。
未来は決定したものでなく中、にはいくつかの選択肢があるということ。(かな)
ドメスティック・フィアー 元妻が再婚し息子の幸せだけを願っているフランク。しかし息子は義父に馴染めず、その義父の殺人現場まで目撃してしまう。
2001年米・89分。ジョン・トラボルタ主演。
息子の話より新しいダンナの方を、無条件に信じてしまう母親。 う〜〜ん、バカ・・・。
スパイダー 犯罪心理官クロスの第2弾。上院議員の娘が誘拐、犯人は2年前から計画していた。クロスの著書を読んだ犯人は捜査担当にクロスを指名。
2002年米・103分。モーガン・フリーマン主演。
結構などんでん返しがありなかなかの秀作でした。
ミミックU 絶滅させたはずの遺伝子操作昆虫「ユダの血統」が進化して復活。
2001年米・92分。
うむ。一作めも観ていたのだけど、どんな話しだったっけ??てなくらい記憶に残らなかったB級パニック映画です。
アザーズ グレースと2人の子供が暮らす英国の古い洋館。光アレルギーの子供たちを守るため、常に光を遮断したその屋敷に3人の召使がやってくる。以来、屋敷では怪奇現象が起こるようになって・・・。
2001年米英仏・104分。ニコール・キッドマン主演。
衝撃のラスト!!とあったが、始まって30分ほどでネタバレ・・・(泣)。綺麗だけど、神経質でちょっと冷たい母親がハマり過ぎのN・キッドマン。
ザ・ワン 宇宙には125のパラレルワールドがあり、別の世界の自分をすべて殺せば「ザ・ワン」(全能の存在)になれる事に気づいたユーロウ。時空を越えながら「自分」殺しをしながら超人化していく。残るは最後の一人ケイブのみ。
2001年米・87分。ジェット・リー主演。
荒唐無稽です。しかもなぜパラレルワールドが「125」なのか・・・。
ま、いっか。アクション映画だし。