戻る

ラッシュアワー2 ’01米 88分
前回の事件解決後、香港でバケーションを楽しむはずだったリーとカーターだが、そこで遭遇した爆発事件に首を突っ込むハメに。
犯人を追ううち、舞台は香港⇒ロス⇒ラスベガスへと移っていく。
ジャッキー・チェン、クリス・タッカー、チャン・ツィイー、ジョン・ローン出演。
B級の最高峰に値するような作品なのに制作費が100億円(!)。う〜む、一体何処にそんなにお金がかかってるのかは最後まで私の中で謎。
全盛期の香港映画のジャッキー作品を(ほとんど全部)観ているからか、アクションのキレがちょいと落ちたと感じた。ジャッキーも歳だし仕方ないか。
ツィイーはグリーンデスティニーでも結構嫌な女やってたけど、今回も・・・。かわいいんだけどね〜。
それよりも、ジョン・ローンが思いのほか「オジサン」になってたのにびっくらこいた。
相変わらずエンディングのNG集は秀逸です。今回もあれが観たかっただけと言うふしもあるが(爆)
ミュージック・オブ・ハート ’99米 124分
犯罪多発地区ハーレムで子供達にバイオリンを教えた女性教師の実話。
学校の管理システム、人種差別、 暴力などさまざまな困難に遭いながら子供達に「自分の可能性を信じること」を教えていくロベルタ。だが10年目、予算削減のためクラスが閉鎖されることになり、存続を訴えて立ち上がることに。
メリル・ストリープ主演。
強い女教師になるのは、本当の意味で「男」から自立したときと言うのが面白い。前半は亭主や恋人がいなくちゃ生きていけないような女だったのに。
感動を求めて観たけど、「やはり」なストーリー。うん。
隣のヒットマン ’00米 99分。
最悪な結婚生活を送っている歯科医。ある日隣家に引っ越してきたのは、「チューリップ」と呼ばれる殺し屋だった。
ブルース・ウィリス、マシュー・ベリー出演。
あ、マイケル・クラーク・ダンカンも出てる(笑)。
自分の歯科助手が、実は・・・、っていうのはありがちだけどね。
「ジャッカル」の時は完全にイっちゃってたけど、今回の殺し屋は結構いい人になっちゃたりして、B・ウィリスはまた「いい人」役に逆戻りか??