戻る

エクスチェンジ・脳間電送 米 110分
他人同士の意識を交換する、「エクスチェンジ」。この技法の独占企業」「Xチェンジ社」の社長が何者かに暗殺された。
陰謀に巻き込まれ、テロリストにカラダを乗っ取られてしまった主人公。逃げる為にエクスチェンジしたクローン体は40時間の寿命だった。
・・・ああもう説明するのもタルいB級映画。
ボールドウィン3兄弟(アレックス・ウィリアム・スティブン)の一人、一番フェロモンの少ないスティーブン・ボールドウィン主演。「ブルーベルベット」や「ツインピークス」のカイル・マクラクランがすっかりオヤジになって出てます。この人、昔はキアヌ・リーブス的な役者だったのに・・・。
シュワちゃんの「6d」か?と思うような「意識(人格?)」の交換。タイマー(寿命)つきのクローン人間が作れるほどの技術がありながら、まったくの他人とのXチェンジも不可解。
疲れた頭には堪える1本でした。
ザ・セル ’00 米 109分
女性を殺し「漂白」する、連続殺人犯スターガーが逮捕された。彼は拉致した女性をすぐには殺さない。が、逮捕直前彼は発作を起こし昏睡状態に。監禁された女性の居場所は犯人しか知らない。FBIは患者の脳に潜入する最新治療を行う心理学者キャサリンを訪れ、スターガーの脳に潜入して欲しいと要請する。
ジェニファー・ロペス主演。
他人の脳(精神)に入るって所は「マルコビッチの穴」もしくは夢枕獏氏の「サイコダイバー」か。
とにかくこちらの頭ん中は壮絶。病んでる人なんだからしかたないが、極彩色の衣装は圧巻。さすがオスカー衣装。
でも分裂病の頭の中にしては、やや整然としすぎかも?人の心はもっと複雑怪奇で、おいそれと他人が踏み込んで「治療」なんぞはできないものじゃないかと思うのだけれど。
ブレアウィッチ2 ’00 米 90分
「B・W・P」の続編。
映画の大ヒットで観光地になった町に住む青年が探検ツアーを企画。4人の参加者とブレアの森で一夜を過ごすが。
前作よりも「わかりやすい」。
結局魔女らしい魔女は出てこないし、なんじゃらほい、というような展開は怖くも何ともない。
小技をあちこちに駆使してはいるものの、チープ。
ま、こんなもんでしょう。