戻る

プリンス・オブ・エジプト ’98米 99分(アニメーション)
旧約聖書のモーセの伝説を映画化。CGを駆使したダイナミックな作品。
(声)ヴァル・キルマーなど。
これのお堅いバージョンが「十戒」。例の海の割れるシーンもある。
聖書ものは昔の作品のほうが重厚なつくりで面白い。
私は無神論者だけど、「読み物」としての聖書は非常に面白いです。外国映画には、聖書や黙示録を題材にしたものが結構あるので、かじってると2度美味しいかもよ。(ベン・アフレック、マット・ディモンの「ドグマ」もそう)
古いとこで「第七の予言」もなかなか良いです。
サルート・オブ・ジャガー ’88 米・オーストラリア 105分
豊かな地下世界への切符を手に入れるため、地上の人々は格闘ゲームに熱狂していた。
ルドガー・ハウアー主演。
マッド・マックス的雰囲気。ゲームはラグビーっぽいかな?
ルドガー・ハウアーといえば「レプリカント」。でも歳くって精悍さが欠けたかも。
カリスマ ’00日本 104分
死んだ犯人の言葉を抱いて、神秘の森の奥深く入っていった刑事。そこには「カリスマと呼ばれる老木が立っていた。毒素を撒き散らし、森を枯らすというその木を巡って周りの人々が対立していく。
役所広司、池内博之、風吹ジュンなど。黒沢清監督。
「CURE」に続く黒沢作品。独特の雰囲気が出ている。
ホラーっぽいのかと思ったけど、そうでもない。登場人物たちがみんなイっちゃってる人ばかり。・・・ある意味ホラーか。
最近この手のシュールな映画が多い。脳みそフル回転しないとわかんない。
だから疲れるのか。