戻る

ハンニバル ’01米 131分
「羊たちの沈黙」の10年ぶりの続編。
レクター博士への復讐を狙うかつての“被害者”大富豪のメイスン。彼はレクターがFBI捜査官のクラリスに興味(愛情)を持っているとにらんで、クラリスを追い詰めていく。そうすればレクターが姿をあらわすと考えたのだ。
その頃、フィレンツェで優雅な生活を送っていたレクター(フィル博士)は、現地の警官にその正体を見破られてしまう。
アンソニー・ホプキンス、ジュリアン・ムーア、ゲイリー・オールドマン出演。リドリー・スコット監督。
やはり監督は大事。長いストーリー(原作は上下巻)を途切れさせることなくまとめているあたりはスゴイ。
大体原作に近い創りだったけど、ラストは大違い!!
クラリスの揺るがない「信念」とレクター博士の「愛の深さ」に一種違った感動があった。(原作のラストも好きだけどね)
メイスン役のゲイリー・オールドマンは(配役は知ってたけど)、あまりの特殊メイクで誰だかわかんない(笑)
クラリスが2代目になってたのは正解だったかも。ジョディー・フォスターじゃ、歳くってちょいと肉が足りない感じ。
今回はサイコスリラーではありません。「異形の愛」の恋愛ドラマです。