穴の穴

戻る

トロイの木馬の穴
聞いたことある、ウィルスだ。
「これ」に気付いたのは今朝のこと。ダイレクトメール対策に取得していたメールアドを半月振りに開いたところ、
「??なんじゃこりゃ」なメールが数通。
まったく見知らぬ相手からの苦情メール。「何で何度も無言メールを送ってくるのか」とか「送るな!」とか。
んなこといっても普段使ってないからしらね〜よ、と、思いつつ40通近くあったダイレクトメールを調べたところ、一企業がウィルス感染してたことをお詫びする文章が。
アンケートに答えた人のメールアドが流出、それに乗っかってあちこちに飛んだらしい。
ほったらかしてたことが幸いして、その騒動は半月以上前のこと。速攻で全メール削除して事なきを得た。ついでにウィルススキャンにメンテで半日を費やすことに。
PCを始めて一年以上、やっとウィルス騒ぎに遭遇。
いいのか悪いのか。