穴の穴

戻る

続・理科実験の穴
例のみょうばんだが、かしこいハハは諦めず、水溶液に糸を吊るして放置しておいた。あれから4日、案の定糸にみょうばんの結晶がびっしり。実験見本にあるような単一の結晶ではないが、なんとかなりそうだ。
すっかりしょげていた娘も「おお」とか「わあ」とか感嘆の声を挙げ復活。
しかし、ここで1つ問題が。
一体何時までこのまま放置しておいていいものやら。まさか誰も「あれ」を飲んだりはしないだろうケド(中が見えるようにグラスを使用中)、事情を知らない単身赴任中のダンナが帰宅したとき、「お、こりゃぁなんじゃ」といって引っ掻き回しそうだ。あるいは廃棄してしまうかも。
『さわるな』の注意書きが必要かも。